最新の修行成果
月別アーカイブ
仙人一覧
モノは使いよう(応用編)
2014 - 01 - 25 - Sat
押忍っ!!!!!!!

もはや布団から解脱不能なほど
本格的な仙人生活が続いてます!!

あーまだッスか。。。


そろそろ皆様のお手元にユーロバカ一代 VERSION 0.5は届きましたでしょうか?
まさか、これほどまでにユーロビートを愛する方々がいたことに感激です

今回はこのバカCDを使い、ちょっとした応用から
新しい生命が宿る秘伝の使い方をご説明したいと思います。

まずは27.オーケストラヒット1〜6の中から
をサンプリングして下さい。(デモは飛ばして下さい)

S.E.B.一桁台から使用されてる定番ヒットですね!!
まさに基礎中の基礎音色でもあります。
この音色にちょっとした応用を加えるだけで
時代を飛び越え、なんとVOL.130以降のヒットに生まれ変わります!!

まず、LogicのEXS24に取り込んだ波形を読み込ませよう。
(この時点でステレオからモノラルに変換してあります)
波形の始まりから取り込むと、このような状態になるかと思います。


ここからがちょっとした応用になります。
再生開始ポイントを後にずらして下さい。
参考までに1970サンプルずらしました。
大体この位置までスタートポイントをずらせばOKです。
この時点で聞覚えのあるヒット音色になったと思いませんか??
そうです!!!サンプルの頭を削っただけで
BABY GET MY FIRE TONIGHT / NUAGE
IN THE NIGHT / MEGA NRG MAN
などで使用されたオーケストラヒットに生まれ変わるのです!!

しかし、このままだと色気が足りないので、※1EQで調整したいと思います。




まず低音が重いので、125Hz以下
バッサリとローカットして下さい。



さらにこのヒット特有のインパクト感
出す為、2kHz付近をブーストします。
ブースト量はEQによって全く異なるので
自分の楽曲に合わせながら
ベストな値に調整しましょう。

LogicのEQでは200Hz付近がまだ若干
重く感じたので少し調整しました。
如何でしょうか?
十数年の時を得て再び新しいヒットとして転生しましたね!!
ベース音色を極めよ!!編でも書きましたが
当時制作した音色の応用が今の音色に繋がるのです。
基礎があるからこそ今があるのです。

基礎を怠るべからず!!!

こうして尽きることのないユーロ山での修行の日々は続くのである。

あーまだッスか。。。

また、今回時間の都合で書けなかった記事があるので
次回番外編としてご紹介いたします。

※1:EQ[equalizer]等化器の意。

web拍手 by FC2