最新の修行成果
月別アーカイブ
仙人一覧
モノは使いよう(番外編)
2014 - 02 - 13 - Thu
地球が氷河期に突入しユーロ山から下山不能ッス!!!

さて、今回は前回の続きでございます。

1993年、まだ自分がユーロ山の入口付近をさ迷ってた頃...
KORGからRolandに対抗すべく、05R/Wという※1GM音源が発売されました。
この音源に収録されてるプリセット音色
"A14 Power Rock"
(KORG Xシリーズにも収録)
※上段はX5DR
当時のギター音色としては、良く出来てましてどうしたら活用出来るかなぁと試行錯誤の日々でした。そんな時、神々が見事に鮮やかなゴールをキメてくれました!!!!!!!
SHAKE ME UP / VALENTINA & MIRKA

このギター音色を余すことなく全面に押し出した名曲!!!
まさに"センスの違い"を痛感する出来事でした。。。
モノは使いようとはこの事だと!!!

また、この時代の特徴としてシンセギターの音色がとてもマッチしてました。
上記の音色ではありませんが、BAD IS BAD / GO GO GIRLSなど
聴き応えあるシンセギター音が堪能出来ます。

しかし自分の中では新しめの音源という認識でしたが気付けばあれから20年の月日が...
恐るべきユーロ山!!!!!!!

次回は皆様にお知らせがあります。
乞うご期待!!!
※1:GM[General MIDI]演奏データの再現性を高めるために規定された規格。
web拍手 by FC2