最新の修行成果
月別アーカイブ
仙人一覧
ユーロビートが出来るまで 〜仮オケ編〜
2013 - 04 - 20 - Sat
押忍!!!!

大気圏をも貫く、標高500kmのユーロ山への第一歩ッッ。。。。。!!
まず手始めに、ユーロビートの出来るまでの行程を段階ごとに追いたいと思います。

完成までの行程としては、だいたい次のようなかんじでやってます:

・ヴォーカルレコーディング用の仮オケ・パーツ制作
・レコーディング間にちゃちゃっとアレンジメント
・必要に応じてヴォーカルいぢり
・ミキシング(卓※1は友達 cmd_01_tsubasa.jpg
・マスタリング

今回はヴォーカル・レコーディングに用いる仮オケ(仮楽曲)の制作について書きます。

仮オケに関しては、ヴォーカルの方にメロディーをご理解頂き、録ってもらうことが目的なので
チョー単純に仕上げています(ケースバイケースですが。。。)
音色パートで言うところの、メロディー・ベース・ドラム隊・パッド(コード系)くらいですかね。

メロディーにはハモり部分など細かいところもありますので、それぞれのメロディーを
分けたデータも用意してあげます。(メインメロ, ハモりパートA, ハモりパートBといった具合)。

cmd_01_score.jpg
読みやすい楽譜作りはムズいw
レコーディングは専用スタジオで録っていただくのが最も理想的ですが
録音環境によっては宅録派(自宅録音の事)の方などもいらっしゃいますので
テンポに合わせたクリック音(メトロノーム)のデータも用意すると◎です。

また楽譜が読める方で必要であれば、各メロの楽譜も添付してあげます。


んでもって、現在進行中のプロジェクトの仮オケはこんな感じになります:
(快く掲載許可を出してくださいましたA-One様に感謝します!)


_人人人人人人人人人人人_
> ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

これからレコーディングが終わるまでの間、たくさん音色・パートを追加して
贅沢にして行きますッッ。
どのような変化になるのか!?次はアレンジメントで追加されたパートについて紹介します。

では次回もお楽しみにッッ!!


※1
音響ミキサーの事。通称「卓(タク)」。元巨人軍の "スグル" ではない。
web拍手 by FC2